◇放送局・放送日時
テレビ朝日・2017/6/25(日)・23:10~
◇内容(なんとなく)
100回記念!売れっ子プロデューサー&振り付け師の仕事術
6月28日発売NEWアルバム「ジャム」
関ジャムで共演した方々に楽曲提供を依頼
◆検証!“楽曲提供”はどう行われているのか?
関ジャニ∞に楽曲提供6ヵ月の全工程!
2016/12月 関ジャニ∞次期アルバムについてメンバー・スタッフ会議
2017/1月 蔦屋好位置にオファー「3月からならば作業可能」の返答
2017/2月 ダンス曲(ある程度テンポ感のある曲)をオファー
3/17 蔦屋から2曲の短いデモ到着
3/25 メンバー・スタッフで吟味し2曲目仮タイトル「funky nasty」でリクエスト
4/4 「関ジャム」収録日にフルサイズデモをメンバーと一緒に試聴
いしわたり淳治に蔦屋好位置が作詞依頼
レーベルサイドから「もう少し後半で盛り上がる感じにアレンジを」要望
英語チックなテキトー歌詞はリズムを乗せやすい
4/5 蔦屋からいしわたりへ歌詞のイメージを依頼
4/9 TDエンジニアは米津裕二郎で
4/14 いしわたり歌詞による仮歌入り音源が2曲→関ジャニ∞サイドからAタイプで
4/19 「今」MV撮影時に関ジャニ∞が仮歌試聴
・「楽しませるのは俺たち」「主役は君と俺たち」といったパーティソングイメージ
・サビ頭のフレーズに印象に残るパンチライン(決めゼリフ)
・サビ最後の「ディナイ」の部分はお客さんと歌えるように
4/27~29 オケレコーディング&関ジャニ∞ボーカルレコーディング
5/上旬 関ジャニ∞歌入りを受け取り蔦屋が追加アレンジ
・サビ前に「キランSE」を入れる
・2番のサビでは「シュパーン」と違うSEを入れる
・2番ではクラップを追加
・最後のサビは音を刻んで推進力を増す
5/23 トラックダウン 「DO NA I」完成
◆振り付け稼業air:man
関ジャム∞安田のオファー
謎のニセ明提供楽曲「今」
作詞作曲:akira nise/編曲:菅野よう子
「今」MV構想
沖縄でのオフショット+ダンスブロック
3/30 初会議 歌詞ひとつひとつを紡いでいくイメージ
・サビの歌詞を手の動きで表現
・コンサートでお客さんも一緒にできる振り付け
・マネする時に簡単すぎず難しすぎない
安田とイメージの共有
ジャニーズが踊るクレイジーキャッツ
♪「ハローラスベガス~金だ金だよ」クレイジーキャッツ
4/13 air:manがサンプルVTR撮影
4/17 関ジャニ∞振り付けダンスレッスン
関ジャニ∞安田の要望
面白いと思う部分は残しつつ歌唱に支障が出そうな振りをシンプルに
振り修正後1時間で習得
4/19 MV撮影本番
◆いきものがかり水野良樹への楽曲オーダー
四季を感じるバラード
MV用の映像を先に渡して依頼
「青春の全て」
作詞作曲:水野良樹/編曲:本間昭光
◆岡崎体育からの楽曲プラン
関ジャニ∞あるある
関ジャニ∞のラップバトル
「えげつない」
作詞作曲編曲:岡崎体育
6月28日(水)発売
関ジャニ∞NEWアルバム「ジャム」
(通常版)全15曲
「罪と夏」
「今」(ニセ明)
「DO NA I」(蔦屋好位置)
「なぐりがきBEAT」
「夢への帰り道」(BEGIN)
「えげつない」(岡崎体育)
「パノラマ」
「Never Say Never」
「侍唄(さむらいソング)」(池田貴史(レキシ))
「S.E.V.E.N 転び E.I.G.H.T 起き」(ユニコーン)
「NOROSHI」
「青春のすべて」(水野良樹)
「生きろ」
「JAM LADY」作詞作曲:安田章大
「Traffic」作詞作曲:錦戸亮
【関ジャムライブ】
♪「DO NA I」関ジャニ∞
【次回】
シーズン目前!夏うたヒットの法則
夏っぽく聞こえるヒミツを徹底解剖!
岡崎体育、Carleos K.、zopp
◇出演者
関ジャニ∞(渋谷すばる、村上信五、丸山隆平、錦戸亮、大倉忠義)
古田新太
蔦屋好位置
高橋茂雄(サバンナ)、宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)
◇クレジット(一部)
<ナレーション>小野寺一歩
<∞バンド>Peach、大西省吾
<構成>そーたに、都築浩、樅野太紀、興津豪乃
<制作協力>トップシーン、BEE BRAIN
<AP>近藤尚、芦原真澄、上野洋輔
<ディレクター>増田哲英、山本紗智子、山崎智史、山中豪、三浦信一、早川大介
<プロデューサー>山内智未、上条昌樹(トップシーン)、太田兼仁(BEE BRAIN)
<プロデューサー演出>藤城剛
<ゼネラルプロデューサー>粟井淳
<エグゼクティブプロデューサー>山本たかお
<制作著作>テレビ朝日